こぶたぬ日記

30代 仕事も子育てもしていない今の時期をどう生活するかの備忘録。夫→たぬ  私→こぶ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある火曜日

多肉植物メンテナンスデー! ルビーネックレスわを1年以上 放置していました。 根っこがほわほわ、 枝分かれもしている。 ほわほわな根は取り除き、 うまい具合に垂れるような長さや 垂れてほしい場所に配置して終了。 高めのプランターにダラーっと 垂らし…

ある月曜日

元同僚とランチ。 もう止まらない止まらない。 約6時間話してました。 職場を離れて丸3ヶ月。 4月は仕事がない状態に戸惑い、 職場のことも心配で。 5月、6月は自分の体調、体質を改善することを 目標にノンストレスな生活を目指していた。 仕事から離れるこ…

パニック障害体験記①〜それまでの生活〜

ネットニュースにパニック障害を公表と 目にした。 実際私も不安障害の診断が出て パニック発作も何度か出るようになった ことがある。 自分は無縁だと思ったのに 涙が止まらないってことなかったのに びっくりしたなぁ。 ここに記録していこうかなぁと思い…

ある日曜日

たぬさんが競馬場に行くとのこと。 単勝で3枚買う。 払い戻し含め300円ほどプラスになった。 競馬2回目だったから掛け金最小限にしたけど 当たるともう少し賭けたくなる気持ち、 ちょっと分かってしまった。 お小遣いを増やそうとやったら きっと外れる。 欲…

ある土曜日

お昼はつけめんを食べに行った。 初めて行くお店だったけど 魚介濃厚つけ麺おいしかった! そして、思ったよりボリューミー! 今度はサービスのライスなしにしよう。 店主さんの接客、従業員指導が 見ていて気持ちよかった。 「お待たせしてすみません」 「…

ある金曜日

2週間に一度の身体のメンテナンス。 あんま良くないのかもしれないけど 骨がなる音が好きなのです。 施術後に背骨のゆがみを整えるのが バキバキ音がする時があって 整った感がでるんだよねー。 気持ちだけかもですが! 午後は棚の整理して テレビ見て終わっ…

ある木曜日

病院デー。 近い駐車場空いてた! 予約していないけど30分くらいで呼ばれた! 全部で1時間ちょっとで終わった! ラッキーすぎたなぁ 午後は2週間に一度の図書館デー。 本の数は少なめだけど 全ジャンル見回るのにちょうどいい大きさ。 前回は小説、マンガ、…

ある水曜日

今日はおうちday。 雨だと動きたくなくなる。 あさイチを見てたら 献立を決めるお助け方法みたいな特集が やっていた。 その中に定番表をつくるといいとあったので 今日は定番表を作ってみた。 今年の家計簿に夜ご飯は記録している。 それを種類別に書き出し…

ある火曜日

先週に続いて岩盤浴。 今週のが人少ない。 いろんな種類の部屋があるけど 部屋によっては貸切。 土日の混み具合を経験してた身としては 平日に自由に動く開放感が 楽しい。 ちょっと料金も低いし。 生姜焼きが無性に食べたくなったから 夜ご飯は生姜焼き。 …

ある月曜日〜多肉植物との日々〜

今日の午前は 多肉植物タイム♪ 多肉植物との出会いは4年前。 100円の苗を買って室内の日の当たる場所に。 しかしながら増えもせず、 水のあげすぎなのか腐らせてばかり。 1年持たずに姿がなくなる多肉たち。 ポロポロ多肉が落ちてたのはゴミ箱に… 無知すぎた…

ある日曜日

今週はダラダラDAY。 家でドラマ見て、アニメ見て、 バラエティ見て。 昼ごはんは前日の残りの鍋でうどんして。 のんびりのんびり。 のんびり=だらしない… そんな気がしてきた日曜日。 筋トレ10分とりあえず実行。

ある土曜日

前日が23時帰り。 ほぼほぼ夜に出かけることがない 生活をしているから体がついていかない。 まさかの11時半起床。 朝昼兼用ご飯。 こういう時に助かる冷凍ピザ。 常備しておこうかな。 午後は買い出し。 使い切りたい家にある食材を頭に入れて、 お値打ちに…

ある金曜日

☆AM☆ YouTube動画でヨガや筋トレタイム30分。 父の日のプレゼント郵送 ☆PM☆ 友達と夜ご飯。 3時間話しっぱなし。 まだまだ足りない。 しかしながら22時以降は ファミレスも某コーヒー店もやってなかった。 繁華街で終電間際まで話してた20代が 少し懐かしく…

ある木曜日

☆AM☆ 病院デー。 病院が2時間半かかったので お昼は久しぶりにラーメン。 リーズナブルラーメンありがたい。 そこから歩いて15分のパン屋さんに行き、 食パンを買う。 食パンはたぬさんも食べてくれるから 2人で分け合える。 パン屋さんの食パンがプチ贅沢な…

ある水曜日

この前ウォーキングついでに 一人カラオケしようと思ったけど まだ開店してなかった。 その時からカラオケ行きたい症候群! やっと行けました。 鬼レンチャン見てたから採点モードにしたけど 1レンチャンするだけでも お見事!と感じた。

ある火曜日

☆AM☆ 買い出し。 お茶をまとめ買い。広告の品ありがとう。 久しぶりのチムジルバン。 いろんな岩盤浴を10-15分 休憩10分。 それを5セットくらい。 最後はロウリュウ体験。 いい香りとともに熱さが!! 体冷やした後の休憩、 これが「ととのう」感覚かなぁ。 …

ある月曜日

☆AM☆ 家でダンス ヨガ、筋トレ。 ありがたいYouTube様。 飽き性ではあるから いろいろな動画を観て実践しています。 ☆PM☆ Netflixタイム。 色鉛筆塗り絵タイム。 夜に肩の違和感。動かした好転反応だといいな。

11人もいる!

Netflix鑑賞日。 むかーし、時々見てた 11人もいる!があった! いろいろ懐かしい! 星野源さんにハマりかけた きっかけのドラマ☆ やっぱりおもしろい!

ささいな喜び

去年いただいたギボウシの株。 2ヶ所のうち1ヶ所は 去年は咲かなかったけど今年は蕾をつけた。 仕事していた時よりも ささいな身近な変化に気づきやすく、 喜びやすい。

おうち生活備忘録

30代、仕事をしていない子育てをしていない この時間をどう使うか、どう使ったか 記録に残していこうかと思います。 自分に向けての日記感覚で 始めてみます。