こぶたぬ日記

30代 仕事も子育てもしていない今の時期をどう生活するかの備忘録。夫→たぬ  私→こぶ

パニック障害経験記②

初めて過呼吸を起こすまで

体と心の不調があったか振り返ってみました。

 

頭痛は慢性化しており、週に2回は頭痛薬を飲んでいたと思います。効果が切れると再び頭痛が起こることもしばしば。

そして、めまい。今まであまり感じなかったのが

1.2回起きました。

発症したのを1月中旬とします。

1月初めから眠りが浅くなりました。

1時間1度目覚めることが多くなり、

起きる時もだるさあり、でもすっと起きられる。

 

1月中旬、仕事でミスをしてしまいます。

それは本当初歩的なミス。

「どうしてそうなったのか?」

そのようなことを訊かれ、うまく答えられず…

そこから1人になった時に急に息ができなく

なりました。

苦しい感覚がぬけるまで体感2.3分。

そこから落ち着いて2時間仕事をこなし、

帰宅。

 

帰宅してからがダメだった。

横になったら涙が止まらない、

動けない、電気もつけれない。

帰ってきた夫は相当驚いたでしょう。

泣きながら寝たのははじめてでした。

 

翌日、途中途中目覚め、朝が来て、

家出る時間に。

執念で職場まで車を動かしました。

しかしながら涙が止まらない。

到着したけどドアから出られない。

3時間車の中で嗚咽に近い状態で

泣いていました。

10年以上働いて初めての出来事でした。